TOPその他 ≫ ウインナー手作り体験

ウインナー手作り体験

 昨日は中学校の家庭教育学級で ウインナーの手作り体験に行って来ました

 下館工房といって日本ハムでやっている工房です

DSC00024_convert_20120128170125.jpg

  作り方の説明をしている所 鈴木さんという方で めちゃくちゃお茶目な人でした

 なによりうちの学校の校長先生に そっくり 双子か?ってぐらい

 初めてのウインナーづくり わくわくです 

 豚肉のミンチに好きなスパイスを入れて揉みこみ

 下の鉄砲みたいなのに肉をいれ

 

 DSC00028_convert_20120128170253.jpg

 先に羊の腸のカワをつけて カチカチと鉄砲の感じでやると

 先からウインナーになって出てきます 

 こつをつかめば簡単ですが みんなカワが破れたり 空気が入ったりと

 大騒ぎしながらも出来て さすが主婦の皆さんです

DSC00030_convert_20120128170408.jpg

 これを捻って結びますと~

DSC00031_convert_20120128170536.jpg

 ウインナーの形になり あと少し

DSC00032_convert_20120128170658.jpg

 どこまでも おちゃめな鈴木さん お母さん達と記念撮影です

DSC00035_convert_20120128170751.jpg

 外にあるこの機会で仕上げです ハーブのウインナー以外は最後にスモークします

DSC00038_convert_20120128170906.jpg

 一時間ぐらいの待つ時間にサンドウィッチのランチをいただきました

 子供の話や受験の話・・いろいろな話で盛り上がり あっという間のランチタイム

 DSC00039_convert_20120128170958.jpg

 できあがったウインナーです  めちゃくちゃ美味しそうです

 一人おみやげに30本ぐらい袋に入れて持ち帰りました~

 色んな味のウインナーを作れて おみやげまで!!

 子供達大喜びでしたよ 

 はじめての体験でしたが すごく楽しかったのでお勧めです

 子供でも楽しめると思います 家族や友達どうしウインナーづくりしてみては 

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL