TOP ≫ CATEGORY ≫ 観光
CATEGORY ≫ 観光
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

里帰りの思い出

山形から帰って一週間です  楽しかった思い出を振り返って・・・

DSC00502_convert_20120820084849.jpg

ある日の昼食です!!

山形県民はラーメンが本当に好きですよぉ~ 

私の田舎は長井市という所ですが 小さな市なのにラーメン屋さんが

あちこちにあります

県民が大好きなイカげそ天つきのラーメン

私は別皿でいただきましたがラーメンに入ってるのが正式なイカげそラーメン


また別の日の観光です 庄内へGO!!

DSC00511_convert_20120820085145.jpg

山の上のダムの休憩所 ダムに噴水 これまた名物の 玉こん

DSC00513_convert_20120820091335.jpg

吊り橋の上の3男4男 数年前までここでバンジージャンプやってたそうです・・そうとう高いですけどねぇ

DSC00524_convert_20120820085442.jpg

なぜか山のなかで アマゾン自然館 とりあえず入ってみただけで期待してなかったのですが~

DSC00522_convert_20120820085339.jpg

ヘビと遊べて楽しかったみたい  ヘビって意外にかわいいですよ

DSC00532_convert_20120820085550.jpg

鶴岡では こんな変わった食べ物に遭遇

たこやきのあんこバージョン あんだま これは美味しい!! 真似したくなる味でしたぁ~ 今度やってみよう 

DSC00533_convert_20120820085652.jpg

今回の目的地 加茂水族館 です

くらげの展示で世界一との事 大勢の人で混んでいましたよ

DSC00536_convert_20120820090217.jpg

DSC00555_convert_20120820090442.jpg

DSC00557_convert_20120820090546.jpg

いろんなクラゲがいて幻想的な空間でした

DSC00544_convert_20120820090335.jpg

ギネスの認定証

DSC00558_convert_20120820090702.jpg

クラゲアイス ブルーベリー味 コリコリしたクラゲ入りです

DSC00563_convert_20120820090757.jpg

何度も雄叫びを聞かせてくれたオットセイ君

帰りは温泉に入って帰宅しました

DSC00575_convert_20120820090915.jpg

山形では お墓参りしたり

 DSC00586_convert_20120820091113.jpg

皆で外で米沢牛の焼き肉したり!  うまかった~  

DSC00504_convert_20120820085022.jpg

DSC00505_convert_20120820191355.jpg


猫のアムちゃんとマッタリとお昼寝したり

楽しい思い出がいーっぱい出来ました

 DSC00579_convert_20120820091003.jpg

こんな場所がある自分は本当に幸せです 実家の皆さん お世話になりました

ありがとう!! 




工場見学

毎日暑いですね~ 皆様お元気でしょうか?

夏休みも気が付けば もう二週間も過ぎていますよぉ~ 

毎日 中、高生は部活があるので普段と変わらない時間の起床のため

まったく夏休みの感じがなく ・・・

子供らの宿題・・・たぶんやってないだろう 

明日は部活ないから お尻たたいてやらせないと~~

昨日は高校の支部の研修旅行で 工場見学に行ってきましたよ

日本でも暑い所でTVによく出ている 館林にある 『正田醤油』 の工場

DSC00480_convert_20120804182829.jpg

このタンクで醤油を熟成させているとか 

タンクの周りには冷水やお湯が流れる仕組みで一年中一定の温度が保たれているのです

DSC00482_convert_20120804182954.jpg

工場内では意外と少ない人数でたぶん15人位の人でやっているとか

醤油の事がよく解りました 

ただ 暑い所ですから見学は冬の方がいいかもです

次に行ったのはラスクで有名な 『ガトーフェスタ ハラダ 』です  王様のおやつ?とか

DSC00483_convert_20120804183050.jpg

DSC00484_convert_20120804183216.jpg

工場内は写真撮影禁止なので撮れませんでしたが 私的には興味があったので楽しかったです

大量のフランスパンをこの工場で焼きラスクに仕上げているそうで

パン作りが趣味な私は なるほど~な事がいっぱいでした

ラスクにスプレーしているというのが なんと カルピスバター

カルピスバター高級なんですよ~お店でも焼き菓子はカルピスバターです!!

すごい量のバターのかたまりが置いてありましたよ

隣のお店でいろいろなお菓子やラスクが買えるのですがラスク用のフランスパンも売っていて

もちろん購入 

DSC00485_convert_20120804183302.jpg

ラスク用なのでホントにまっすぐです

DSC00486_convert_20120804183343.jpg

断面 キメが細かくこれは普通のフランスパンとは全然ちがう~

ラスク用ですな~ 焼いてバターを塗っていただきました 

これはこれで美味しかったですよ 工場見学 楽しかったです~

DSC00479_convert_20120804182704.jpg

これ最近焼いたベーグルです ツヤピカでしょう

腕を上げる様に頑張ります 

はとバスツアー

 おととい初めて 気のおけない仲間と はとバスに乗って来ました

DSC00183_convert_20120403210312.jpg

 朝のはとバス乗り場です 賑わってます

DSC00190_convert_20120403202412.jpg
 
 まずは東京スカイツリー周辺をドライブ 桜もすこーし咲きだしてます

 お昼は帝国ホテルでバイキングです

DSC00195_convert_20120403200611.jpg

DSC00192_convert_20120403200523.jpg

 美味しそうな物がありすぎて・・・とりすぎ

 何回も色んな物をいただいて・・食べ過ぎ  くるし・・・・すぎ

DSC00196_convert_20120403200848.jpg

 なのにデザートは別腹とか言っちゃってぇ~

DSC00199_convert_20120403203042.jpg

 このケーキの後にアイスも食べて  食い意地が張り過ぎです 反省

 でも どれも美味しかったですよ 帝国ホテルのバイキングお奨めです 

DSC00204_convert_20120403202554.jpg

 食事の後は東京タワーを見学しました

 春休みなのですごく混んでましたが はとバスツアーは

 チケット売り場に並ぶとかないのでスムーズに見られます

DSC00209_convert_20120403201127.jpg

 下が透けてるルックダウンウィンドウ さすがに足がすくみますね

DSC00212_convert_20120403202659.jpg

DSC00213_convert_20120403202749.jpg

DSC00210_convert_20120403202844.jpg

 東京タワーの展望台には 昭和の匂いがするレトロな展示物があり

 三丁目の夕日のジオラマ  懐かしい気持ちになりました

DSC00214_convert_20120403203700.jpg

 なんと このオバサン達 子供達が群がるノッポン君と記念撮影 

 オバサンになると とくに集団になると怖い物は何もない

 この中ではいちお 一番若いけどすごく自然体でいられる 楽しい仲間

DSC00218_convert_20120403201308.jpg

 つぎは東京湾クルーズを楽しみ 久しぶりに海風にあたり

 東京駅に到着 改修中の東京駅の外観です

DSC00225_convert_20120403201401.jpg
 
 楽しみにしていたはとバスツアーも一日があっという間でした

 たまには 息抜きして友達と観光もしないとね~

 

お蕎麦を食べに

山形の母と伯母と息子の運転で

おとといの休みに蕎麦を食べに日光まで行って来ました

DSC02835_convert_20111026202107.jpg

小休止のうか (コヤスドノウカ)さんです

山のなかの清流が流れるそばに昔の農家のたたずまい

田舎育ちの私には懐かしい気持ちになるお蕎麦屋さんです

DSC02840_convert_20111026202327.jpg

店内はこんな感じで 座敷の席で落ち着きます

DSC02844_convert_20111026202532.jpg

おなかが空いていたので写真撮るの忘れて食べ始めてしまいましたが・・

蕎麦が細くてこしがあり つゆも好みの味で

まいたけの天ぷらは山椒塩でいただきました

ほんとにおいしい蕎麦でしたよ 

DSC02842_convert_20111026202434.jpg

いろいろな焼酎づけがありました

女王蜂の焼酎づけもあった~珍しいですよね

DSC02847_convert_20111026202646.jpg

帰り道にある ろばたづけ本舗さんです

いろんな漬物が試食でき、お茶も飲めていいですね~

らっきょうのたまりづけを買いました

楽しい一日でした



